ウスバハギ

昨日はなんか疲れててさっさと寝てしまったので
今日昨日の獲物をぎょって夕食にしました


あー「ぎょる」って方言ですかね?
さばくとかいう意味です

おいらが釣ったのはツバイソだけだったんだけどね
50cm位のウスバハギと30cm位のコチもらったんで計3本ね
コチとか初めてぎょったさ
一応魚の捌き方の本持ってるんでその本見ながらね
割と簡単だったけど身を無駄にしないように頑張るとちょっと大変
ウスバハギはわかんなかったんだけどカワハギの親分だってことで
カワハギと同様に
ただカワハギはちっちゃいからイカソーメンみたいに切っちゃうから
薄皮気にしないで刺身にしちゃうけど
50cmもあるとさすがに刺身っぽく切りたいじゃない?
んで薄皮剥くのに思考錯誤
上手くいかなくて諦めて刺身にしようと切り分けたら
切り分ける瞬間に薄皮も剥けてくれてだねぇ
簡単に刺身に出来ました♪
コチもウスバハギもウロコ気にしなくて良い分鯛系の魚より楽かなぁって思ったw


んで、味なんだが
コチは白身でまぁありがちな味・・・いや美味しかったですけどね
ウスバハギが美味しすぎて!
こんな甘い刺身初めて食ったぞ!!!
コクもあるし!

しかも白身魚らしく上品さも兼ね備えて
いやぁ〜美味かったねぇ
釣りやってないとなかなか味わえないものだと思う!
見た目珍妙な魚ほど美味いね♪




PS
ちなみにオイラが釣ったツバイソは
青物なんで一応ソテーにしてみた
でも、なんか酸っぱかった・・・
明日お腹痛くならないことを祈る(ー人ー)