酸欠講習

3日間の酸欠講習終わりました!
昨日が学科の試験で今日が実技の試験でした
まあ、試験ていっても
ちゃんと真剣に講習聞いてれば落ちることは無いようなもんですけどね
ようは教育ですから!



で、今日はガス濃度の測り方と
心肺蘇生まあ、いわゆる心臓マッサージと人工呼吸
マウストゥマウスってやつです
それとAEDの使い方とかやりました
まあ、そんな場面に出くわさないにこしたことは無いですけどね
やって良かったです
てか、もうちょっと時間かけて1連の動作がスムーズに出来るまでやりたかったなぁ
でも、1回でもやったことがあるのと無いのじゃ大違いだよね、きっと
実際おいらの目の前で人が倒れて
その時なにも出来なかったおいらが居るから
今度はそんな事の無いよう心がけたいと思います



でも、空気呼吸器の話とか酸素濃度の話とか聞いてたら
なんとなくまた潜りたくなってきてしまった(^ ^;
・・・また、ダイバーにもどろうかなぁ
ま、ヲタ卒しないと金銭的に無理ですけどね



あぁ、そう
心肺蘇生の講義受けながら
みやだったら気道確保しやすそうだなぁ
とか
くまいちゃんに人工呼吸してぇなぁ
なんてちょこっと思ってしまったのは内緒ですw