遊び疲れて

姪っ子が寝てる間に日記の更新



昨日の約束通り5時に起きると
なんとか姪っ子も起きてきたので約束通り虫取りへ
他の2人は近所に住んでる従妹の子供なので
さすがに朝5時に家まで行って起こす訳にもいかず
姪っ子と2人で虫取り
昨晩カブトムシが来そうな木に
カブトムシゼリーなるものを仕掛けておいたのだが
そこはまんまと不発
おいらが子供の頃はそんなに苦労しないで取れたカブトムシも
やはり最近では難しいらしい・・・
この辺もなんやかやで変わってきていると言う事だね
そんで、近所のお宮さんの木を一通りチェックして
カナブンとゴキブリ見つけた
んで、その足で川まで行ってちょこっとルアー投げて帰ってきた
ルアー投げてる横であざ笑うかのように水面に飛ぶ魚たち
姪っ子と一緒にお魚にからかわれちゃったね
なんていいながら帰ってきました
帰り道、結構ちょうちょとか居て
姪っ子は必死に蝶を追いかけ2匹捕まえその場で逃がし
そんなこんなで結構楽しんでたみたいです
結局2時間くらいぶらぶらしてたのかな?



家に帰るとまだみんな寝てたんで
朝飯にと、おにぎりなんか作ってみました
おいらは基本サポートでほとんど姪っ子が作り
最初はぼろぼろのおにぎりだったけど
終わりの頃は綺麗な三角に握れるようになり
姪っ子も自慢げでした