CD

ひっさびさに曲目当てでCD買った気がするw
この2枚は中坊の頃カセットテープで持ってたやつで10年位前からずっと探してた2枚です。
つか尼すげぇ!
ヤフオクとかBOOKOFFとかしか見てなかったからなぁ・・・


iPhoneから送信


谷山浩子眠れない夜のために

当時ラジオ大好きっ子だった私が偶然谷山浩子さんのカントリーガールを聞き
めっちゃはまりましてね
アルバム出るたんびに買ってたなぁ
中坊にとっては結構なことだったんですよw

んで中学でできた友達が中島みゆき大好きっ子だったので
そこらへんもあってよりはまっていったと・・・
中島みゆきオールナイトニッポンの結構なリスナーでしたよ

ま、そんな中でも一番好きだったアルバムがこのアルバム!
浩子さんの曲は素敵な曲も多いのだけれども壊れた曲も多い・・・
なんつうかこのアルバムは綺麗にまとまったアルバムなのかなぁ
もみの木とかパステルウェザーとかあんまり他のアルバムに入ってないような曲が特に好きだった気がする

あと、有名どころの「カントリーガール
CM起用の「風になれ〜みどりのために〜」
「おやすみ」なんてすっげぇ名曲だと思うし
地上の星座」とか「銀河通信」とか名曲ぞろい
「不思議なアリス」とか壊れ系も入ってるけどそこもバランス

久々に聞いてたら他のアルバムも揃えたくなってきた・・・
・・・だけれども、後期のアルバム壊れ系多いような気がして勇気がいるのも事実w
とりあえず、カセットで持ってた分くらいは買い漁るかなぁ





iPhoneから送信


一世風靡セピア「道に落ちていた男」

セピア大好きだったねぇ
初めて自分でレコード買いに行ったのがセピアだったからねぇ・・・
ただ、売ってなくて結局買ったのは
飯島真理「愛おぼえていますか」だったけどねぇw
まさか、いまでもマクロスで聞いてるとおもうと不思議ですけどね

で、このアルバム自体は中坊の頃おんなじテニス部だった友達にダビングしてもらってカセットで持ってた

この中の「いつか言われた事」って曲が好きでね
・・・つか、このCD買うまでタイトル間違えて憶えてて
ずっと「旧市街メディナの風景」だと思ってた

「いつか言われた事」についてびっくりした事が一つ
もう30年位前の話ですから・・・しかも友達からのダビングテープの話
当然歌詞カードなんて見たこともなくうろ覚え
はっきり言ってうろ覚え・・・
そんでも好きでよくお風呂とかで歌詞適当に思い出して引っ付けて歌ってたのさ

んなもんで、今回やっとCD買えて
久々に聞いたら全くデタラメでショック受けるんだろうなぁ・・・なんて
んで、恐る恐る歌詞カード読んだらば

ま、「旧市街メディナの風景」だと思い込んでたから
かすってもいない訳で・・・
ショック通り越してましたけどねw

一応他の歌詞も呼んで見たら
「いつか言われた事」に大ヒット!
しかもほぼほぼ合ってるし!!!
「背は遮る」のところを「世話さえ要る」と覚え違いしてただけであとは完璧
ちょっと鳥肌たったさw

んで、ちょいと一世風靡セピアの動画とかあさってみたりしてねぇ

やっぱかっけーわー
おいらが靴下の色赤にこだわってるのもセピアの影響だしね
つか、今となっては赤以外落ち着かん

あと今ズートスーツ欲しくてたまらん!
そういや、むかしは紫メタリックのバギートップ履いてたよなぁ

推しメン色紫だし現場用に紫メタのズートでも作ってみようかと真剣に考えている今日このごろだったりします(^ ^;