箱名釣行記

いつも寝る前にDVD見る習慣があって
どんなDVDどのくらい見てるのかなぁ?
なんて思い毎日前の日に見たDVD記録してる訳だが・・・
昨日釣りから買えるとキューティーランド2がFCから届いていて
見たは見たんだが
疲れててすぐ寝落ち内容ほとんど憶えてないのでノーカウントってコトで

                                                                                                                                    • -

今日は釣りの後始末と明日の仕事の準備で終わってしまったので
特に特別な事もなく
09の時間待ちも兼ねて次回の釣行に役立つよう記録的日記でも



釣りの話が上がったのが1ヶ月前
6人という大所帯な為一応2週間前に予約
天気予報は雨かなり荒れるとのコト
6人の予定がこの日しか合わない事はあらかじめわかっていたので強行
6人中3人はフットサル部の飲み会と言う事で
運転手1人残しておいら達2人は餌などの調達班として前乗り
定時に会社上がってそのままGO!
途中本間釣具店でだんごの配合剤と磯ガニを購入
ローソンで晩飯買ってそのまま能登へ!
ノンストップで走って23時過ぎくらいに能登島入り口の駐車場到着
後発組は22:30くらいに出発の連絡あり
俺らは軽く腹ごしらえして車中泊
6人分の餌やら釣具やら・・・結構車の中一杯になっちゃって大変
それでもギリギリ足伸ばして寝れる程度に場所確保
人が傍に居ると余程疲れてないか余程酔っ払ってない限り寝れない人間なので
ひたすら寝返りうってた気がするが4時間って時間を考えると記憶のつじつまが合わないので
それでも結構寝れたのではないかと(^ ^;
釣具屋の開く4時に目を覚まし身支度を整えていると
後発組到着!
話盛り上がって一睡もしていないとの事・・・(大丈夫か?)
一緒に釣具屋行ってつけ餌購入
アケミ中心だと聞いていたので
アケミを大量に頼んだところ釣具屋のおっさんに驚かれ
夏秋の餌取りの多い時期は確かにアケミ中心だが
今はボケだと
ボケはあまり使ったことがなく1匹あたりの単価も高いのでなかなか勇気がいったが
とりあえずアケミ6キロとボケ60匹
予備としてオキアミ2箱
本間になかった押し麦を配合餌として購入
釣具屋のおっさんとの会話の中
ボケを初めて見る後輩が「なにこれ!気持ち悪!」
とか言ってくれたおかげで完全に素人扱い・・・
まあ、5人とも20代なんでね
釣具屋のおっさんから見たら
何このちゃらちゃらしたガキ共!
って感じで見られてた感大有りで対応もぶっきらぼうだったけど
この一言でなんか一転やさしいおっちゃんになり色々アドバイス貰えました
やっぱ、素直が一番ちゅう事ですかねw



で、釣場に渡船時間の5時ちょい前に到着
さっさと桟橋に準備整えて待つ・・・待つ・・・待つ・・・
まあ、ここは3回目なので渡船屋のおっさんがルーズなのは知ってたので気長に待つ
そうこうしてると他の客も到着
前回もそうだったがずうずうしいおっさんは何処にでも居るもので
うちらが桟橋に荷物準備してるのに渡船にガンガン荷物のっけ始める
・・・まあ、怒った所でつまらないので
またか・・・と思いつつスルー
一緒に行った若い連中がちょいピキピキしてたので
「俺ら大人数だから最後にゆっくり行こうや」ってなだめておきました(^ ^;




6時近くになって渡船屋のおっさん登場
西側の2番目の筏に乗せてもらいました
この時点で雨パラパラ



適当にアケミとだんご蒔いて竿の準備
針を糸に結ぶ所から教えなきゃいけなかったんで初心者連中に教えていたらば
先発組みでおいらと一緒に来た、まあ、そこそこ経験のある奴が
いきなりヒット!
しかも、40cmクラスのマダイ!!!
人が教え込みしてる間になにしてくれてんねん!
まあ、でも、本命は黒鯛なんでね
内心焦りつつ余裕かましときました(^ ^;



んで、なんとかかんとか釣り始め
割と早い段階でおいらもHIT!
あの引きは間違いなく鯛
先に1枚上げられて焦ってたのと新しい竿が思いのほかタメが効きやれそうだったので
少々強引に勝負
・・・糸ぷっつり
姿見ずにバラしましたorz
今思えば多分アレは40cm級のマダイ
惜しい事しました
今度からもう少し太いハリス
まあ2号くらいか?
60仕留めるにはやっぱその位必要かなぁなんて思いました。



そんで、そっからまた少し経ち
竿先におさえる様なあたりが・・・
少し送り込んで様子を見るとまた押さえ込む
3回目に少し大きく押さえ込まれた瞬間にあわせをくれてやると
見事にのる!
今度は慎重にやりとり
あがってきたのは41cmのマダイでした!

本命でないにしろ
このサイズのマダイは初めてだったのでめちゃめちゃ嬉しかったです
まあ、あんまはしゃぐのもなんだったんで
「黒鯛ねらってんだよ!」
とか、ちょいと突っ張って見ましたけどねw



その後となりでやってた
釣りは昔からやってるけどこの釣りは初めてって奴がHIT
みんなの注目を浴びる中ボラあげてました・・・
で、そいつがしばらくしてあたりがあったにもかかわらず
待ちきれずに早あわせしてこの時期貴重なあたりを逃し嘆く
その直後おいらの竿にあたり
多分さっき奴が逃した奴であろう・・・
慎重に食い込ませGET
44cmのマダイでした♪



その後となりの奴はボラを2本あげみんなにボラ師と呼ばれ
一番気合入ってた、今回の釣行のために竿まで買った奴がカレイをあげ
こんなんが釣りたいんじゃないってわめいてました



そうこうしているうちに雨風が強くなり非常にきつい!寒い!
おいらはまあ、本命ではないにしろ2本上げてるんでもういつ帰ってもいいなぁ
なんて思ってたんだけど
さすがにおいらから帰ろうは言い出せず・・・
そんな中後発組みの運転手から帰ろうの声
満場一致で早上がりすることに
満足してる&もう帰りたい組みで後片付け
そんななか粘ってる奴約2名
もうあらかた後片付けも終わり釣り続けてた奴も片付けようと最後の1投
最初にマダイ上げた奴です
最後に最後の1投でまた40クラスのマダイあげました
ま、釣りやってるとままあることですけどねw



結局11時過ぎに早上がりして
みんなで銭湯行って
七尾の市場で昼飯食って
後発組みは高速で帰るって言うんで
ETCの付いてない高速走行にちょっとだいぶ不安のある18万キロ走った車で来ている俺らはここでお別れ
ちんたら下道で帰宅
結局家に着いたのは21時すこしまえ
とりあえず魚の写真とって下ごしらえして
44cmの鯛の方は刺身にしたんで
切る時に端になる形のそろわない部分だけ昨日のうちに食べました




で、こんばんは鯛調理づくし!

塩焼き
グリルに無理やり押し込み焼きましたw
40cm以上は無理があると知りました
でもやっぱお頭付きで焼きたかったんだもん♪

お刺身
半身を普通に刺身
半身を湯霜造りにしてみました
昨日ちょこいと食ってみて刺身って厚く切れば良いもんじゃないってのが分かったんで薄めに切ってみました
やっぱ、適度な厚みって奴があるんだね
昨日食ったより断然美味かった!

から揚げ
刺身に使った44cmのマダイの骨フライパンでから揚げにしてみました。
頭とひれ部は味噌汁にしたんだが・・・塩入れすぎてちょい失敗orz
やっぱり料理は薄味が基本!
素材の味を大切にしよう!・・・何回失敗すれば学ぶんだか(^ ^;
から揚げは明日の朝飯orお弁当のおかずに

で、カレイ1枚持って帰るのもめんどいからって
貰ったカレイもから揚げにしてみました

何のお祝い?
ってくらい豪華な食卓になってしまいましたが
まあ、おいらのマダイ記録更新祝い!ってことで♪




ちなみに、マリンファーム箱名は
マダイの養殖生簀の傍で釣るので
養殖コワリから逃げ出したマダイが釣れることがよくあるそうです。
尾びれが切ってあったんで今回おいらが釣ったのがそれでしょう
まあ、半天然物って事で!