ジャズとかクラシックとかアイドルソングとか・・・

自分にとってはあんまり良くわかんない
あと、歌が上手いとか下手とかもあんまり・・・
自分にとって心地よければそれが一番良いんじゃないかなぁなんて思ってます
だから自分の場合どの分野も全然詳しく無いんです(^ ^;
ショパンとかノクターンが好きでクラッシックとかもちょいはまってた時期あるんだけれども
やっぱり人が良いって物はそれなりに良いなぁなんて・・・
んで、基本ね、おいらの場合、漫画発信かラジオ発信で興味持つって言うのが多くて
ノクターンについては多分漫画発信w
で、それをきっかけにクラシックにハマッた時期があったんだけれども
トロイメライだかトライメライだか・・・シューマンだったか?の
この曲結構名曲として知られてると思うんだが
初めて買った安物のCDだと聞いててイラつきしか感じなかった
そんで、なんだかのクラッシック名曲特集みたいなCD聞いたら
なんか、すっげー良くて・・・安らげて・・・
演奏者だったり録音状態だったりでこれほど違うものかと驚いた事がある
クラシックとか好きな人って言うのはそういうのを物凄く敏感に感じられる人なんだろうね



JAZZについても
これはね、ラジオ発信だか漫画発信だか忘れた
まあ、中2病関係で周りが洋楽にはまる中
意味の理解出来ない外国の歌聞くくらいなら曲だけ聞いてた方がましじゃ!
って突っ張って聞いてたのが始まりかも知れない
その頃ジャズ倶楽部とかいうラジオ必死にきいてたしねw
で、ベニーグッドマン!
まあ、ジャズの中にもスイングやらデキシーやら色々あるみたいだけど
おいらには良くわかりませんw
ただ、ラジオで聞いたベニーグッドマンが自分にピッタリ来てCD買ってもっと好きになったってくらい
で、シールマンス
ハーモニカってずっと好きだったのよ
んで、単車の暖気してる時って結構暇じゃない?
んで、ハーモニカいっつも持ち歩いてた時期があって
そんな時めぐりあったのがシールマンス
ハーモニカと口笛の第一人者として紹介されてたかな?
あと、ギターもだっけ?
その楽曲たるや・・・なんで?・・・これが口笛?これがハーモニカ?ってくらい
ブルースハープとかで情熱的って言うか乱暴っていうかそういうのとはまるで違って
なんか繊細で切ない感じが感じられてすっごい好きな人
シールマンスモデルのクロマチックも持ってます!
で、スタンゲッツ
ベニーグッドマンとシールマンスに比べればちょっと思い入れが少ないんだけど
ハーモニカ吹いててねベニーグッドマン好きでね
スイングジャズって奴が好きだったんだと思うんだけれども
モリーズ オブ ユウ
だったかな?
この曲好きでね
この曲の速いフレーズがどうしてもハーモニカじゃ出来なくて
そんで、思い切ってSAX買ったのよ!
まあ、コンタやナオユキに憧れてってのもあるけどw
そんで、ジャズ倶楽部聴いててやっぱSAXプレイヤーって気になるじゃない
そんで、気にして聞いてた訳だけれども
外人の名前って憶えにくい訳で
ビルエバンスの影響か知らんけど
最初に憶えたSAXプレーヤーの名前がスタンゲッツ
で、番組で紹介されてたアルバム速攻買って・・・ていう
そんな感じ!
グッドマンにしてもシールマンスにしてもスタンゲッツにしても
多分知ってるのは今ここに書いたことが全てで
今現在生きてる人なのかどうかさえ知らない始末です・・・
まあ、ベニーグッドマンは死んでるんだろうなぁ・・・
白人ジャズのパイオニアだとかなんだとかだから・・・




なんだ?なんか長くなったな
ここまで、全部読んだ人が居たら有る意味すげぇ
ってか感謝さえ憶える




で、何が書きたかったって言うと
おいらにとってショパンもベニーグットマンも安倍なつみもベリも℃も
あんまり変わらないって事
クラッシックが好きだから高尚
ジャズが好きだからダンディ
アイドルソングが好きだから・・・
ロックが好きだから・・・
音楽のジャンルわけってもっともくだらない事だと思うんだけどなぁ
好きなものは好き、アワナイモノハアワナイで良いんじゃないか?