友の会

江戸から着信!?(オデコメ)

                                                                                                                                              • -

ひっさびさにプラネタリウム行ってきました
冬の星座の解説聞くのは本当に久しぶりでもう何年も聞いてなかったので



で、やっぱ、実際に見る夜空とプラネタリウムの夜空とじゃ
かなーり印象が違うわけで
オリオンなんかはさ夜空に見上げると本当にでかいんだけど
ドームの中だとどうしても迫力に欠けてしまう
んでも、おいらそんなに星に詳しいわけじゃないので星座の説明とか聞くのは非常に楽しい
それとプラネタリウムだと本当に真っ暗で澄んだ空の時にしか見れないような星々まで見せてくれるじゃない
おいらアレがすっごい好きでね
プラネタリウム大好き!



で、星座の説明聞きつつ思ったんだが
あれ?シリウスってあんなに高度低かったっけ?ん?
やっばい、今までシリウスだと思ってたのプロキオンかもっ!
姪っ子にアレがシリウスだよって教えてあげたのプロキオンかも・・・
なんて焦りましたが今しがた実際の夜空で確認した所
大丈夫だった見たいです(^ ^;



オリオンのペテルギウスとシリウス
それにプロキオン冬の大三角形って言うんだけど
オリオンの肩の2つを繋げて伸ばした先がプロキオン
足の付け根の2つの星を繋げて伸ばしてった先がシリウスなんで
オリオンがツヅミの形にしか見分けられないおいらには紛らわしいやね
ま、今日ここに書くことでちったぁ憶えられるかな?



そんで、今日、土曜日はなんと天体望遠鏡覗かしてくれる日だったらしく
覗いてきました天体望遠鏡
40cmの反射望遠鏡?だったかな?
とにかく本格的な天体望遠鏡覗くのなんか初めてだったんで
ちょっと感動!
だって、16:30くらいだったかな
明るい空に星が見えんだよ
まあ、昼間月が見えるんだから星も見えて当然なんだけどさ
おいら目悪いし・・・
だから凄いなって
金星とか三日月型に見えるんだぜ!
惑星だから月と一緒で太陽の光反射してる訳だから
時期によってそういう風に見えるのはあたりまえなんだけど
おいらの目じゃどうしたって丸い点にしか見えないものが
ちゃんと欠けて見えるのって凄い!
あと、カペラも見せてもらった
青い空に輝く星ってすげぇ!
それがチカチカ瞬いててめっちゃ綺麗だった



そんで、感動した勢いで
長野市立博物館 友の会 に入会してきてしまいました(^ ^;
年度毎の会員なんであと2.5ヶ月しかないんですが
半額の750円で入れるっていうし
3回見れば元が取れるしっていうことで思い切っちゃいました



何より4/5まで上映されてる 銀河鉄道の夜
アレはあと2回は見たいと思ってたんで
今日も実は銀河鉄道の夜見に行ったんだけどね
時間間に合わなくてね(^ ^;
早速明日にでも会員証使って銀河鉄道の夜見てきたいと思います。



そいや前にベリのラジオで
川*^∇^)と州*‘ _‘リが星空トークしてたよねぇ
なんかベリの中では
州*‘ _‘リが一番考え方合いそうな気がするや
誕生日も1日違いだし
で、一番あわなそうなのがノノl∂_∂'ル



でも推しはノノl∂_∂'ル