中華

とは言え、やっぱ怒られるのは気持ちの良いものではない
ま、こういうときは炒め物
炒め物作ってるとなんかストレス解消されるw
ホントはね今日は豚キムチ作る予定だったのさ
んでも、家帰ったら
なんや年末効果?
みんな夜は居ないって・・・
一人で作ってもなんだかなぁなんで
ってか、海老入りキムチってのを発見してね
そいつで豚キムチ作るとめっちゃ美味いんだわ!
そんで家族にも紹介しようと思って材料そろえたわけだから
1人でくってもしょうが無いと・・・



んで、冷蔵庫とか覗いたら
冷凍ベーコンと大量のエリンギが・・・
ま、炒めてみるかと言う事で
凍ったベーコンは簡単に手でちぎれるし
エリンギも手で裂けるので包丁いらず
ちぎったベーコンと裂いたエリンギを軽く水洗いしたものをフライパンにIN
味付けは何にしようかと迷ったけど
この前チンジャオロースーもどき作ろうとして失敗してるので
中華ダシとオイスターソースって奴になれておこうと
そいつら使ってみた
途中なんか物足りないかなぁ・・・って
目に入った長ネギ笹ガキにして入れてみたり
味見してちょっと味がぼやけてたんで豆板醤入れてみたり・・・



そんでね、野菜ベースに炒め物作ると水分がね
多量に出てくんの
ほっとくと煮物ですか?ってくらいw
捨てるのももったいないなぁなんて・・・
ここで、片栗粉ですよ!
チンジャオロースの時に学びました
いや、なるほどね、余分な水分逃がさないし
その汁に流れ出てるはずの甘味や栄養無駄にせずにすむもんなぁ
あと、保温効果もあるし
片栗粉の使い方ちょっと学びました♪
和風の炒め物だと余分な水分スープっぽく使えるけど
中華ベースの味付けだと難しいもんなぁ
中華にあんかけが多いのもなんとなくわかるような気がします



あぁ、で、今日のお料理はかなぁーり満足のいくお味でしたよ
自画自賛
基本困った時の豆板醤&七味・・・ですなw