水槽の砂利

水槽の砂利を初めて洗ってみた
半分位水草が根付いていて動かすのどうすっかと思って・・・
テキトウにすくえる分だけすくって洗って見た
砂利をすくうと思ったよりも堆積物が多くて

舞い上がった堆積物で水真っ黒(− −;
水も全とっかえしたい衝動にかられたが
さすがにそれやったら今まで培ってきたバクテリア全滅!
って事になりそうな気がしたんで
水交換は半分ちょいで我慢我慢で我慢しました
あぁ、あと、最近あんまりお世話してなかって
餌もチョビチョビしかやってなかったから
ウィローモス全部食われてた(^ ^;
結構たかいんだよなぁ・・・ウィローモス
でも、ウィローモス水槽に敷き詰めとくと餌いらずだってどっに書いてあったけど
そうした場合砂利の手入れとかどうやるんでしょうね?
アクアリウムスレでも行って聞いてきますかね