みなみのうお

しつこいようだがiPodのおかげで
お散歩が楽しい♪
まあ、ハロのおかげとも言うが・・・
もうね、9月も終わろうと言うのに未だに7月のラジオ聞いてるんで
話古い古いw
なんか、ちょっと、夏ハロ行きたくなってるヲレw
そんなもんで、ちょっと追い上げたいってのも有って
お昼休み&帰宅後
計3時間ばかし追い上げました



そんで夜歩いてる時なんだけれども
ちょっと雲はかかってたけどまだ月は出てなくて
調べたら今夜の月のでは22:30位
おいらの暮らしてるところは東に山があるんで丁度今頃が月の出になるのかな?
まあ、それはともかく
月がまだ出てなかったおかげで結構星が見えたのね


そんで、南に向かって歩いてた時ほぼ真南にぽつんと光る明るい星
あぁ、今の時期ならひょっとしてアレがフォーマルハウト?
なんて
フォーマルハウトの名前はずっと昔から知ってて
秋の南の空にぽつんと輝く一人星だって
昔読んだマンガで知った星なんだけど
その物語のフォーマルハウトになぞられてる人物が魅力的だったのもあり
ちょっと憧れの星だったりなんかして・・・
プラネタリウムとかでは見たことあったけど実際に確認した事無くて・・・
おいら、星好きなんだけど探せる星座って結構少なかったりするんです
それも、ほぼ冬と北の空に集中しちゃってるんで
フォーマルハウトは探せた事なかったんです
そんでも、今日ずっと見ててもしかしたらアレがそうなのかなぁ
なんて、
いや、でも、なんか惑星かも知れないしなんて思いながら見てて
帰って来て調べたらやっぱりアレがフォーマルハウトらしい



ちょっと嬉しかったりした
長野とは言え、一応市内に住んでるんでやっぱりちょっと暗めの星って見えなかったりするのね
もちろん目が悪いってのも多分にあるけれど
今回も周りの星はほとんど見えなかったし
あれで、探すのはやっぱり難しい・・・



そだね、この時期あの時間帯にお散歩すればあの位置に見えるって言うのわかったから
ちょっと見つけられるように周囲って言ってもかなり広くなっちゃうけど
おいらでも見える明るさの星たちとの位置関係憶えて探せるようになりたいな