あぁ、んで

裕ちゃんネタ書いてて思い出した。
おいらね、頑張れっ!って素敵な言葉だと思うんだよね


何で裕ちゃんからそれっ?って言うと
裕ちゃん好きな人には有名な話だけれど
裕ちゃんて「頑張れ」って言われるの嫌いなんだよねぇ
ライブで客の「頑張れ」って言葉に「がんばっとるわい!」って返したくらいだから・・・


裕ちゃんいわく
頑張れっていうのは、頑張って無い人もしくは心配されてる人ってとっちゃうのだそうだ
確かにさ、頑張って頑張って追い詰められちゃってる人に頑張れって言うのは
さらにその人を追い詰めちゃうから良くないって言うよね


んでも、なんか、最近、こう、なんていうか
そういうのを気にしすぎっていうかなんというか・・・
基本的に良い言葉だと思うし素敵な言葉だと思う
自分が頑張って無い訳でなくてさ
言う側もその頑張りを認めてない訳ではなくてさ
未来に向けての言葉なのだから・・・
頑張って頑張って頑張って
そんでも、もっともっと頑張りたい時
これ程嬉しい言葉は無いと思うのだが


チャリンコで長い長い坂道を本当にヘロヘロになりながら登ってる時に
見知らぬ通りすがりの車から
わざわざスピード落として窓開けて頑張れって言ってもらったことがある
そん時はホント嬉しくてヘロヘロだったのに力湧いてきたし
富士山に登った時だってそう
力をくれる素晴らしい言葉だと思う


握手会とかで頑張ってくださいとか言う人だって
他意があっていってる人とかほとんど居ないんじゃないかな?
それをまげてとってなんちゃら言う奴って曲がってるよね
と、ぼくはおもう


まあ、でも、あれか・・・
坂登ってる時も富士山の時もヘロヘロだったからなぁ・・・
心配されてたんかぁ
いや、まあ、素直に応援してもらったととった方が幸せだね
人間考え方次第でどうにでも
さゆもよくそんな事言ってるしね


つかさ、中澤さん
あなた応援してくださいってよく言う割には
頑張ってって言われたくないとか・・・
う〜む、とりあえず金だけ出しとけってことか?