銀河鉄道の夜

今日は姪っ子が帰る日
帰るのは夜中でたった今帰ったばかり・・・
子供が居なくなると急に静かになる我が家
居ると大変だけど居ないと寂しい・・・そんなもんである


って事で、今日はアクティブに遊ぶ事は避け
プラネタリウムへ!
いま、丁度、銀河鉄道の夜を上映していて
毎年姪っ子には誕生日に絵本をプレゼントしているのだが
今年は銀河鉄道の夜だったんで丁度良いかと


うちの街のプラネタリウムは入場料 大人300円なんですよ
だからね
まあ、子供向けの内容だと思って連れていった訳だが
いやいやこれがどうして
プラネタリウムの性質を見事に使った素晴らしい映像作品でした!
でも、少し子供には難しかったらしく
姪っ子は途中からぐうぐう寝てましたけどね(^^;
おいら自身は後3回位行ってもいいかなぁって
上映前の説明アナウンスにもあったんだけれども
プラネタリウムを使っての映像作品なので
座る席位置によってかなり印象が変わってくるんだろうと思います
そして、実は銀河鉄道の夜の話自体ちゃんと読んだ事なくて
今回家に帰ってから姪っ子の為に買った絵本ちゃんと読んで初めて内容をしった次第です
んでね、こんな悲しい話だなんて知らなかったんでね
ちゃんと内容を知った上でまた見ると多分泣けると思う
いや、銀河鉄道の夜という話も素晴らしいし
今回の映像作品も本当に素晴らしかったと思います。
なんか、この作品は全国のプラネタリウムまわってるらしくて
長野では来年の4月5日まで・・・って俺の誕生日やん!
んな事はどうでもよくてまだ少し時間があるのでちょこちょこ行って見たいと思います。


そういえば、年間パス1500円てあったなぁ・・・買っちゃおうかなぁ
でも、10月まで待って半年パス800円買うか?