忍者寺

昨日お墓参りを済ませたんで今日は長野へ帰る日
んだども、姉貴の家族ははるばる千葉からやってきた訳で
ただ帰るのもなんだなぁと言う事で
金沢の忍者寺こと妙立寺を見学
まあ、忍者寺とは言いつつ実際忍者とはあまり関係なく
前田家が金沢城の出城として建てた寺だそうで
隠し扉やら落とし穴、隠し階段に隠し部屋
様々な仕掛けがあることから忍者寺と呼ばれるようになったそうです


ここにはガイドさんが居て
ある一定(15人位?)の人数で班分けしてガイドしてくれるのだが
なかなか面白かったです
小3の姪っ子もかなり楽しんで見ていたようです。
ただ、やっぱりお盆なんでちょっと混んでて大変だったのもあり
今度空いている時期にまた来たいなぁなんて思いました


あぁ、あと、あんまり観光地お土産とか買わない人間ですが
ちょっと気に入ったのと、なんや丁度良い鈴が売ってたので
買って財布に付ける事にしました
財布よく無くす人間なんで音がすれば少しは・・・


そんで、今回の観光はとりあえず終了し帰路へ


帰路の途中金沢のうどんと富山のます寿司新潟のかにを買って帰りました


そんで、本日の夕ご飯は
かに各人2匹・ます寿司各人1枚とちょっと贅沢な感じでした。


うどんは明日の昼飯になる予定です。