ぐらんぐらんと・・・

いやー、揺れた揺れたw
今日の一番ネタはなんと言ってもこれだろう
新潟の方じゃ亡くなった人もいたようで
あまり茶化した感じには書けないのだが・・・


多大な被害をこうむった方々には心よりお見舞い申し上げます。


当方、長野県北部
うちの会社はちょいと地盤の怪しい場所にたっているので
揺れた揺れた、
35年生きてきて初めての体験だったね
何かに掴まらなきゃ立ってられない程の揺れって
こりゃひょっとかしてやばいんじゃ?って思ったもん
被害的には、まあ、壁にヒビはいったりとか
精密測定機や加工機の基準がずれて復旧大変くらいの話で済んだんだけれども
会社のグランドに全社員一斉非難
余震に備え1時間グランド待機とか
避難訓練やっとくものです
完璧には役に立ちませんが
大筋は迷わず判断行動出来るものです
まあ、被害の程度が軽かったので言える台詞かも知れませんが
大事な事だと思います。


んで、まあ、実際地震にあうと動けんわな
一発目ガタガタッときたときは
なんだ?地震か?
っていつもの様に静観のかまえ
続いて大きな横揺れきた時は
いや、これはヤバイと
うちの工場は河っぷちで通常の状態でさえ年々地盤沈下してて駐車場とかにヒビ入ってんのも
極普通の状態なんでよりいっそう恐かったです。
そこら一帯の地盤がプリンにでもなったかのごとく
地面がぷるんぷるん揺れるのさ
避難中のグランドでこの地面けっぱくったらぷるんぷるん触れるんじゃないかと思って
地面蹴ってみたくらいさ
まあ、もちろんそこにはいつもの頼れる大地があり
力任せに蹴った足が痛かっただけですけどねw


家やらに連絡取るのも物凄く大変でした。
災害ダイヤルとか存在知っててもみんな番号知らなかったり・・・
いやいや、本当に色んな事考えさせられました。
実際新潟では大きな被害が出ているので軽々しくは言えないけど
あえて、被害がほとんど無くこういった体験が出来たことは有難かったと思います。
決して災害を喜んでる訳ではなく
本当に突然、人にはどうする事も出来ない力が襲ってくるってことを
頭では誰しもわかってる事でもやっぱり違ってた
本当に大変な事になってる地域の人はまた全然違うんだろうけど
・・・貴重な経験とか絶対言えないだろうし
自分がそういう言葉を使う事によって怒りすら感じるだろうけど
それでも、貴重な体験だったと自分は思うし
忘れずに生きて生きたいと思う


有事の際、人は本当に無力で・・・
どちらかといえばそ、その後の行動!
多分これが一番大事
いかに冷静に2次被害を防げる行動が出来るか
何よりも命を守る行動が取れるか


避難訓練とかねバカにしちゃいけない
有事の時に拠所になる記憶のかけらって言うのは全てそういった所から来てるのだから
訓練の時笑ってたって良いと思う
仲間と文句言い合ってたって
訓練についての文句ならね
「ここ、こうしなきゃ、駄目なんじゃねぇ」
って言うような文句
それって、大事かも知れない
全く関係ない無駄口はアレだけどさ
うちの会社の総務ってか安全司どってる部署ってか人は
突っ込み所満載なんでいつも文句言いながら避難訓練してたけど
その分、各自文句言いつつも考えてたし
良かったんじゃないかい?
その時について考えるっていうのは


まあ、そんなとこで、たまーに体に感じる余震あるくらいで今や
ごくごく普通な生活してます。
こんなおいらの事心配してくださった皆さん有難うございました。