立冬

さすがに朝晩冷え込みます。
まだ、霜は降ってませんが
日曜日になでしこ新しいプランターに植え替えたので
ちゃんと定着するまでに霜が降らないか心配です。


今日の月齢は15.9
満月を少し過ぎた月
夜歩きながら空を見上げると凛として輝いている。
月明かりで路上にくっきり影が落ちる。
もう、冬の空の空気になりつつあるのを感じる。
冬は星を見るには良い季節
空気が澄んでいて、最近ではこの辺も開発が進み見える星も減ってきたけど
やっぱり、冬になると良く見える。
オリオン、プレアデス、そしておいらの一番好きなシリウス
その季節その季節で良いとこがあるんだと実感する。
まあ、あれだ、星見るのに何が良いって、冬は虫に邪魔されないってのが一番良いところかな?