野菜炒め

今日は水曜日、家では水曜は各自勝手に飯食えよ!の日なので
久しぶりに野菜炒めなど作ってみた。
冷蔵庫覗いて、白菜・キャベツ・長ネギ・たまねぎがあったんでそれを炒めることに。
人参・ジャガイモ・しいたけもあったけど
人参・ジャガイモは先に炒めなきゃだし、そもそもジャガイモ入れると味の組み立てが難しいし、しいたけとか下ごしらえがめんどかったので、とりあえずパスしてみた。
んでも、やっぱ、ねぎと葉っぱものだけじゃチト寂しかったんで
カルパス-まあ、サラミだわな、マッチ切りにして入れてみた。
先に、サラミを炒めて、そこから出た油で全部炒めた訳なんだが
作っていてふと疑問に思ったことが・・・。
サラダっていうとヘルシーな感じじゃない?
それが、野菜炒めってなるとカロリー高そーとか、そんなイメージ。
でも、サラミ入ったサラダって普通にあるし・・・
さらに、ドレッシングとかあんなのようはサラダ油と酢と塩コショウでしょ。
それ、考えるとサラダのがずっとカロリー高そうなのだが?
ひょっとして、野菜炒めのが健康的なのでは?
それとも、あれか?熱を加えるって事になんかあんのかなぁ?
などという事を考えてみたりしたわけです、はい。
まあ、それはともかく、野菜炒め美味しかったわぁ。
何気に、自分で作る料理って自分好みの味になる訳で、やっぱ当然美味い訳ですよ。
基本、直感で料理する人なんで、細かい欠点は多々あるにしろやっぱそれなりに口にあった物が出来るのでgood!
それにしても、今日始めてやったけど、野菜炒めにサラミは正解だったねぇ。
野菜の水分でサラミ柔らかくなるし、サラミの凝縮された旨みが溶け出すんで、かなり良い感じ!
まあ、自分満足な夕飯でした。