知ること

知ること
知識欲っていうのは人間の人間たる所以で絶対的に知識欲は正であり正しい
知識欲なんてものは人間の悪たる所以で知らない方が良い事の方が多い



前の会社の先輩と物別れした言葉
正確にはもう覚えていないけれどもね

もう軽く10年以上は昔の話


後者を主張したのがオイラ
この頃から逃避癖あったのかぁ
なんて今から思う
だけれども
今もそう思えて仕方がないんだよねぇ・・・



そんな、オイラの思考に影響を与えているのは
アルジャーノンに花束を
かもしれないですね


原作
まあ、日本語訳ですけれども
そっから入って
ユースケサンタマリア主演でドラマ化された作品も良かったですしね!

あと、狭き門って小説も影響してるのかな?


そんな感じです!





PS
小説っていうか文字作品でオイラが影響を強く受けたのをちょろっと書いときます。

星の王子様・・・大切な人の出産祝いに贈ってます。

モモ・・・大切な人の12歳の誕生日には贈ろうと思ってます。(まだ、姪っ子にしか贈れて無い(^ ^;

永遠の愛を誓って・・・この作品・・・ってかこの本はかつて岸谷五郎が金髪で虎みたいなメッシュ入れてた時代タイトル忘れちゃったけどラジオで自殺したいって投稿してきた人に紹介していた本
なんとなく読んでみて感動して以来大切な人が二十歳を迎える時に贈ってきた本
つかまだ2人しか贈ってないけどねw

智恵子抄・・・一時全文暗記するくらい読み込みました

あと
ビッグオーシリーズとか
大きな木とか
赤毛のアンシリーズとか
ムーミンシリーズとかいっぱいあるけれどもね