スシロー

いきなり父が
お前今日早く帰ってこれるか?

なんで?
と聞き返すと
いや、寿司でも食いに行くかと思って
父は風呂上りのビールが何より好きな人なので
基本外食が嫌いなのに珍しいなぁなどと思い
あぁ、その気になれば大丈夫だよ
と返事を返す
なんだろうと考え思い当たったのが
今日は母の誕生日という事
多分今日・・・
11月の終わりとだけ把握してたんで核心は無いけれど
多分今日
会社を定時に上がって帰ると
父もちょうど帰宅したところのようで
それじゃ行くか
と支度をし3人でスシローへ
行く道すがらも誕生日の話は一言も出ず
新しく出来たスシローの話や
まぁ、ごく普通の会話
そのまま、一言も誕生日の話題に触れず
寿司食って普通に帰ってきた訳で
それでも、母は終始機嫌が良くころころと良くしゃべっていた
そんな日


最近みんなで飯食えてなかったなぁ
なんて、思った