生かに

毎年2月には父と弟の誕生日&両親の結婚記念日があるので
それにかこつけて生カニ買ってきて茹でて食ってるんですけどね
ホントは月末に集中してるんだけど
なんか、月末はいろいろと都合が合わなかったので今日やりました。
ま、全体はこんな感じ

今回は能生で3900円の活きカニ1匹とコウバコ1皿4匹600円
上越で1箱2匹5800円の活きカニと150円の牡蠣を6個
西源で3匹390円のクリカニというメニュー

牡蠣はもう何年のやってるんで貝を開けるの大分慣れたけど
やっぱり若干時間はかかるねw
んで、芽ねぎにしても、もみじおろしにしても
いつも多く作りすぎちゃって余してしまう・・・ここに書いときゃ来年は大丈夫か?
いや待て、去年の日記読んでないや
同じ事書いてたりして(^ ^;

コウバコもクリカニも美味かったさ
クリカニって毛ガニの小っちゃい毛薄い版で
初めて食ったけど美味かったなぁ
そういや、なっちがどっかで北海道では普通におやつみたいに出てくるとか言ってたカニがこれだったかなぁ?
ま、なんにせよコウバコも旬の金沢で買うと1000円とか2000円とかするのにね100いくらとか
どっちも安くて美味しくて良い!

メインのカニは奮発しただけあって美味かったなぁ
ただ、ゆでる時ちょっと塩味たんなかったかな?
メモメモ





パスタ鍋に塩大さじ3杯ではちょっと足りない!




ま、来年ここ見返す余裕がある事願って!




ま、美味かったっす!満足満足♪