お宮掃除

お袋が腰を痛めていて
親父が金沢に行っていたので
おいらが家の代表で
8時起きでお宮掃除



地区のみんなで落ち葉掃きするんだが
なんだか知らない顔ばかり
なんか、やっぱり基本俺らの親の世代の人が出てるみたい
俺らの世代の人も居たけど
なんか、新しく家建てて引っ越してきた人みたいだった



しかし、なんだね
大人になるってことは
こういう地区の付き合いも大事になってくるってことだよなぁ・・・
・・・めんどくちゃい(^ ^;



そうそう、なんかもうやってないみたいだけれども
うちの地区は俺らが子供の頃
毎週日曜日の朝子供たち(小学生)みんなでお宮掃除してたんだよなぁ
そんで、掃除が終わったらその流れで三角ベースとか始まるっていう


落ち葉舞い散る木の隙間から晴れた空見上げて
そんな、昔の事思い出していましたw