車こあれたorz

とうとう・・・



最近仕事忙しくてですね
今日も早出だったんですよ
5時に起きて会社行く予定だったんだけれども
不覚にも2度寝・・・
5時に目覚ました記憶はあるんだけどねぇ・・・
あと5分いけるか?って考えた瞬間落ちてたみたい(^ ^;



して、40分ぐらいに目覚まして
大急ぎで会社へ!
会社直前の交差点で2速にギヤを落とそうとして
クラッチを切った瞬間
バキッっという音と共にクラッチ切れなく・・・
当然2速には入らず・・・
それでもなんとか3速には入ったので
だましだまし駐車場へ入れとりあえず仕事
早出は基本1人だったんでとりあえずやれることやって
定時の8時にみんなが来た時点でバトンタッチ
休暇願い出して今日は休む事に・・・
まあ、おかげで早出分は無に帰した訳だが・・・



早速駐車場で再トライしてみるも
全くギヤ入らず
つか全くクラッチ切れて無い状況
潜り込んでクラッチペダル周りを確認すると
クラッチワイヤーにでっかい遊び
どうもクラッチワイヤーのカシメ部がズレてしまったらしい
ズレた分のスペーサーを工場の廃材を加工して自作し
そのスペーサーかましたら
なんとかクラッチ切れるようになったのでそのままディーラーへ
お世話になってるディーラー・・・結構遠いんでね
途中だんだんとワイヤー伸びてきてクラッチ切れなくなってくるのがわかるんですよ
もう、止まらないように運転するのに必死w
それでもやっぱり信号とかで止まらないといけなくて
終いにはもうギヤ抜いたが最後入らないと判断し
2速に入れたままエンストさせて止まって
そのままセルスタートで発信2速走行でなんとかディーラーまでたどり着きました
まあ、なんというか、この辺の非常時の対処は我ながらそこそこよく出来たと思ってますw


ディーラの人に見てもらった結果
やっぱりクラッチワイヤーがイカレているのが原因
ただ、そのクラッチワイヤーがイカレた原因が
どうもクラッチ自体が重くなってしまっていると・・・
これを直すとなるとエンジン下ろしてクラッチのオーバーホールが必要ですと・・・
12〜20かかるそうですorz
まあ、見積もり額30以下なら直そうって漠然と思っていたので
直す方向で話進めました
またローンが・・・きっびしいなぁ・・・
まあ、しょうがない!
198000kくらいだったかな?
30万kまでいければななどと考えてますが・・・
そろそろ次の車考えた方が良いのかも?



まあ、でも、考えようによっちゃぁ
ついてる
これが夜勤のあの雪の日だった日にゃぁ
かおのクリスマスもボノ初日も危なかったし
何より雪の中で途方にくれて偉い事だったしね
昨日は昨日で仕事も切羽詰まってたし
筋肉痛もピークだったから
まあ、タイミング的に今日でほんとに良かったと
巷は休日だから朝の道も空いてたしね



あぁ、それと、真冬に大阪や仙台遠征時にど山ん中でなってたらと思うと
ぞっとするわぁ