日蝕

長野はあんまり天気が良くないということで諦めてたんだけど
10時頃に日が差し始めたので
あわてて10時の休みにゴミ箱のあった塩ビ板の欠片に黒の缶ペン塗って
即席観測眼鏡作って見てみた
10時くらいに少し欠けたのを確認して
一番欠けるであろう11時くらいにちょいと仕事中断して見てみた
三日月くらいに欠けた太陽を見て凄いもんだなと思いながらも
全然暗さの欠片もない空に
やっぱり部分日蝕と皆既日蝕とじゃ比べ物にならないんだろうなぁ
なんて思った。



実はこの日蝕の件は2年くらい前から知っていて
一時は皆既日蝕のツアー申し込もうかなんて真剣に考えたんですがね
おいらのちっぽけな天体熱なんかじゃお金貯まんなくてね(^ ^;
それと、やっぱ天気次第じゃない?
今回悪石島組みは大変だったみたいだし・・・



次の皆既日蝕2035年だとか・・・
しかも我が長野で観測出来るらしい
・・・定年過ぎてるな
生きてられるのか?おれ・・・その時まで・・・
ま、いづれにせよ、ずーっと先の話


とりあえず、今日は欠けた太陽という大きな天文ショーを
端からとはいえ見れて良かったです。



ちなみに昼休みに情報交換したところ
結構みんな仕事中断して見てたそうですw
中には社長と出くわした連中も・・・
まあ、社長も見てたらしいですけどね



それと、みんなあれやこれや手を尽くしたみたいですが
溶接用の面で見たらバッチリ見えたそうです!
黒ペンキの塩ビ板もなかなか役に立ちましたけどねw
(しっかり塗れた部分では無く端の塗料が薄く付いた部分が良い感じでした)