善光寺参り

姪っ子と善光寺へ初詣!
やっぱ、正月は普通にこんでるわな(^^;
まあ、おいらは並びは慣れてるんで
普段の並びに比べれば全然苦もなく進み
全く平気でしたけど
父・母・姉・お義兄さんちょいとぴりぴりしてました
姪っ子はおいらと終始遊んでたんでぐずる事もなくw
並び中の警備員も参拝時の注意事項とか並んでる時の注意事項を
面白おかしくアナウンスしてくれていてなかなか楽しかったです
ハロイベの並びの時もそん位気を使って欲しいものだと思ったりなんかして・・・


本堂のおびんずるさんはいつもの通り大人気!
いやいや、近づくの大変!
姪っ子潰されそうになるし(^^;


そんでも何とかお参り終えて
おみくじ買って本堂でました。
おみくじの結果は・・・末吉
まあ、でも、そこそこ良い事書いてあったのでね・・・
全体的に焦らず粘って頑張り続ければ良い事あるよって感じでした。


んで、長野に住んで居ながら
今回初めてお戒壇めぐりなるものを経験しました。
これは、多分善光寺ならではのもので
本堂の下に通路があってそこを歩くというものなんだけど
これがまあ
本当に真っ暗で何も見えないんです!
右手で壁を触って
その右手の感覚だけを頼りに通路を進んでく訳だが・・・
ホント、何にも見えないの
目が慣れるとかそういう問題じゃなくて
全く光が無いので全く見えないんです。
前も後ろも上も下も
ありゃあ1人で入ったら相当怖い!
んで、右手を頼りに右の壁沿いに進んでいくと
やがて扉の取っ手みたいなものがあって
それが極楽浄土の扉だか鍵なんだそうだ
そこから間も無く出口にたどり着くんだけれども
出口から差し込む光に一瞬極楽浄土を見た気がしたねw
えらい、おもしろかったやw
あまりにも真っ暗なんでね
階段めぐりの最中
なっちだったらどんなリアクションするのかなぁ
なっちの休日で善光寺ロケこんかなぁ等と考えてしまった僕は重症なひとみたいです。


家に戻ってからは
近所の従弟の子供らも来てみんなで遊んだんだけど
ゴジラの部屋履きが子供らの心を鷲摑みしたらしくモテモテでしたw
基本幼女にはモテルをれ・・・幼女にしかモテんをれ(^^;
なんだかなぁw