小春水槽起動!

sentaka2007-12-23


とりあえず立ち上げた!
仕事の関係でね今日は日曜なのに7時起き
仕事っつっても試験機の電源落としに行っただけですけどね
おかげで朝からみっちり作業できましたよw


まずは砂利の選別と洗浄
なにげに時間かかっちゃったなぁ
ほぼ半日・・・
野宿用の焼き網使って石の大きさよりわけたんだけど
屋外で見る大きさと室内で見る大きさはこれほど違うものかと・・・
多めに持ってきたつもりだが半分しか使えんかった(^^;
洗浄もまあ一苦労
専用のバケツとざる買ってきて頑張りました
幸い庭の水道は井戸水なんで
この井戸水の暖かい事暖かい事
おかげで何とか乗り越えられました。


んで、次に流木のアク抜き
っと、その前にこの流木って奴も改めてみると大きく
気に入ったのが水槽に入らなくて・・・
のこぎりで切ると不自然さ満点なので
どうにかこうにか力ずくでおしょりましたw
アク抜きの方はもう面倒臭かったんで煮込んじゃいました○


んで、水草パイロットフィッシュ
これはね、近所の川で調達しようと思って1時間ばかり河原をうろうろ・・・
いや、家は千曲川の堤防沿いにあるんでね
支流とかもあるし
網もってバケツもって・・・w
おまいは夏休みの田舎の小学生か!みたいな
んでもね、なかなか・・・
水槽立ち上げてから水が作り上げられるまで約一週間かかるようなので
んで、来週は清水に釣りに行く予定になっていて
その時に多めにもえび買おうかなぁなんて思ってるんで・・・
そんで、そいつを飼うためにはどうしても今日中に立ち上げなきゃいけなかった訳で
水草パイロットフィッシュのめだか5匹をホームセンターで購入
あと、ろ過装置と温度計も購入
水槽の飾りになーさんなんか入れたら楽しいかなぁなんて
トイザラスなんかにも行ってみましたが
季節柄トイザラス渋滞おきてたんでたどり着く前に挫折しましたorz
ところで、プラスチックもしくは陶器製のなーさんって存在するんですかね?
ぬいぐるみとかは良く見るけど・・・
さすがにぬいぐるみ水槽のな中にぶち込む勇気はないのでねw


んで、現地の川で汲んで来た水2Lと家の井戸水あわせていよいよ水槽の立ち上げ
流木がまだ浮いちゃうんでとりあえず石使って沈めて・・・
ってな訳で今回は適当レイアウトで起動!


まあ、今の所順調に稼動中です。


今後の心配点
・カラーボックスの上に設置しちゃったんでね、強度が心配・・・
・えびが快適に暮らせる水が作れるか?
・水槽の水漏れ試験してないのでじみーに漏れてはいないか?
・温度コントロールは出来るのか?
等等


小春水槽スペック
・水槽・・・・40cm(隣の家の庭に捨てられてたもの)
・ろ過器・・・GEX簡単らくらくeフィルターM
・温度計・・・DRETEC IN-OUT THERMOMETER
・底砂・・・・小春
・流木・・・・小春2ケ
水草・・・・3本1200円で種類わからず(^^;
・水・・・・・小春2L+井戸水(長野)
・PHチェック・GEX TEST PAPER
パイロットフィッシュ・・・ヒメダカ5匹