Rubyたんふっかーつ!

昨日、車検上がったとバイク屋さんから電話があった。
留守電に入っているメッセージに気がついたのが丁度会社の納涼祭に出かける前だったので
とりあえず、朝一に取りに行くとバイク屋にTELし納涼祭へ
職場単位の飲み会と違い知らない顔が多いのであまり気は進まなかったが
北海道の幸食べ放題とのことだったので一応行ってみた
2時間の食べ放題
ひたすらタラバ食ってタラバで満腹
それなりに幸せなひと時を過ごし
本当に朝一でRuby引き取りに行きたかったので2次会には参加せず速攻帰宅
終電21:15なのでいつも乗れずに飲みに行った日は朝まで駅前で過ごすのが常だが
初めて電車で帰ってこれた気がする


朝7:00に目が覚める
昨日早く帰ったとはいえDVD2本ほど見てしまったため寝たのは3時過ぎ
・・・にもかかわらず
こういう日はなぜか起きられるものだなw
Rubyを引き取ったらそのまま海にでも行こうかと考えていたので準備をする
ショートツーリングとはいえやはりそれなりに準備は必要
カブでその辺ぶらぶらするのとは訳が違う
エストバッグ
赤のスイングトップ
グローブ
どれも久しぶりに引きずり出す


準備が整った所でいざバイク屋
丁度良い電車があったので電車で行こうと思ったが
親父が乗せてってくれるとのことなので親父の車でバイク屋
開店時間より20分も早く着いてしまった・・・
近所のコンビににおろしてもらいコンビニで時間を潰す
開店時間丁度にバイク屋に入る
まだ開店準備中といった感じで
アイスコーヒーを一つ出され半時ほど待たされる
待ってる間に店内を見ていると
CB-1100F
Rubyことスポーツスターと共にずっと憧れていたバイクがそこにあった
スポーツスターに関しちゃ今回のプラグコードの件に関してもだけれど
少々うんざりしていた所もあったので
思わずスポーツスター売ったらCBかえるかなぁ・・・
なんて考えたりもした
店員にその辺聞いてみようかとも思ったが
CB・・・20年以上前のバイクだし・・・売り物かどうかすらわからなかったので
思いとどまった
しばらくて、店員から声がかかる
90750円払って久々にRubyたんとご対面
長い間あずっかってただけあり小奇麗に洗車はしてある
エンジンに火を入れる・・・
素直にかかってくれたもののアクセルをキープしていないとすぐに落ちる・・・
全く厄介なバイクである
まあ、いつもの事なんでそのまま店員に挨拶してバイク屋を後にする


走り出してしばらく経っているのに交差点でアクセルをフリーにすると落ちる
エンジンは結構あったまってるにもかかわらず落ちる・・・
とりあえず家まで戻る事にする
多分アイドルの設定下げられたんだろうな
ギリギリのアイドルを有難がる趣味は無いんでちょっとな・・・
もしくはやっぱり半月もほったらかしにされたせい?


それでも家に付く頃にはそれなりに安定したので軽く装備の再確認をしていざ海へ


さすが、夏休み・・・
18号は海へ向かうであろう車でそこかしこで渋滞
そんな車の列をすり抜けながら海へ
久しぶりだったのでいろんな不安はあったものの出足はそこそこ順調
むき出しのエンジンを抱えて走るのってこんなに熱かったっけ?
とか風を切ってく感覚
コーナーでのサスが沈みこみながらタイヤがアスファルトに喰いついてる間隔
遠心力と重力のバランスの取れた傾斜した世界
全てが懐かしくも新鮮で・・・


海まで約60k
海見ながら一服して帰ってくる予定だったが
さらに西へ70k海岸線を流して帰ってきた


帰りに立ち寄った道の駅で会社の人に偶然会ったり
昼飯食おうと思って立ち寄った場所全て混んでて
結局近所の回転寿司で済ませたりとかそれなりに楽しいショートツーリングでした。